(スクショのタイミングが悪い)
スキルリセットが気軽に出来ないToSにおいて
スキル振りのミスはかなりの痛手。
特にゲームの勝手がわからない序盤では、適当に振ってしまいがちです
ということでランク1でのオススメスキルを主観的に評価してみました
あくまで参考程度にしてください
この先スキルの仕様変更がある可能性もあるので注意してね!
あくまで参考程度にね!
ソードマン
・スラスト
お手軽な突属性攻撃であるが威力がなく、あまり出番はない
完全に切るか取るとしても1
今はバフ屋が充実しているので、半端な攻撃スキルを使うより
バフ屋でサクラメントを貰って通常攻撃をした方が強かったりする。
・バッシュ
同じく威力に伸びがなく火力としては微妙だが3まで振ってノックダウン特性をとると、それなりに使い道はある
0か振るなら特性目当ての3。
・デアデビル
常にかけ続けることができる上段バフスキル
効果は小さいが、運用が楽
特性を上げすぎると紙装甲になるので注意(特性のON、OFFは可能だがLv調整は出来ない)
上段バフには上限がある(ソードマンは初期値7)ので、中盤あたりになるとPTではなかなか出番がない
・コンセントレート
上段バフスキル、MAX推奨
最終ダメージにプラスされる
一見して効果が低く、回数制限で消えるので微妙に見えるが
特性を取ることで100以上ダメージを伸ばせる。
更に力と敏捷のステータスで追加ダメージが伸びる
多段hitスキルでも1回消費なので10回でも長持ちする
バーバリアンのパウシングのようなスキルでも1消費で済む
・ペインバリア
上段バフスキル、1は必須。MAXオススメ
吹き飛ばしを無効化する強力スキル
オマケに状態異常抵抗もあがる(そんなに防げないが)
コンセ、ペインをMAXにするとなかなか余裕がないのがソードマン
攻撃スキルに振りたいならデアデビルを切るか、ペインの数値を減らすか2択
完全に切るか取るとしても1
今はバフ屋が充実しているので、半端な攻撃スキルを使うより
バフ屋でサクラメントを貰って通常攻撃をした方が強かったりする。
・バッシュ
同じく威力に伸びがなく火力としては微妙だが3まで振ってノックダウン特性をとると、それなりに使い道はある
0か振るなら特性目当ての3。
・デアデビル
常にかけ続けることができる上段バフスキル
効果は小さいが、運用が楽
特性を上げすぎると紙装甲になるので注意(特性のON、OFFは可能だがLv調整は出来ない)
上段バフには上限がある(ソードマンは初期値7)ので、中盤あたりになるとPTではなかなか出番がない
・コンセントレート
上段バフスキル、MAX推奨
最終ダメージにプラスされる
一見して効果が低く、回数制限で消えるので微妙に見えるが
特性を取ることで100以上ダメージを伸ばせる。
更に力と敏捷のステータスで追加ダメージが伸びる
多段hitスキルでも1回消費なので10回でも長持ちする
バーバリアンのパウシングのようなスキルでも1消費で済む
・ペインバリア
上段バフスキル、1は必須。MAXオススメ
吹き飛ばしを無効化する強力スキル
オマケに状態異常抵抗もあがる(そんなに防げないが)
コンセ、ペインをMAXにするとなかなか余裕がないのがソードマン
攻撃スキルに振りたいならデアデビルを切るか、ペインの数値を減らすか2択
アーチャー
・スウィフトステップ
上段バフスキル
アーチャー2まで取ると真価を発揮する。逆にアーチャー1のときは空気
それでも他に取るスキルもないのでとっておこう
PT全体化特性はONにしてはいけない
上段バフ枠を圧迫する上、たとえアーチャー2に進みクリティカル特性をとっても特性のない人にはクリティカル上昇の効果がない
上がるのは回避率ではなく、回避の数値という点にも注意
君のやさしさでバフ枠がヤバイ
バフ枠上限を作った開発が悪い
・マルチショット
優秀な火力スキル、MAX推奨
・フルドロー
わかりにくいスキル
貫通(玉突き)させてストリング状態にするとダメージが共有される(リンカーみたいな)
序盤では役に立たないが後半日の目を見る
ストリングがメインなので1でOK
効果時間延長のために最終的にスキルポイントが余ったらこれにつぎ込むのもいい
・オブリークショット
2体にヒットする。
CDが無いので連続で撃てるが、SPが枯れるので1止め推奨
威力は特性で伸ばそう
ランク1の時点ではスウィフト5、マルチ5、フルドロー1、オブリーク1で様子見がいいかも
ウィザード
・エナジーボルト
範囲は小さいけど一応範囲スキル
伸びがいまいち、とりあえず1で様子見。序盤の火力にはバフ屋の通常攻撃が優秀だからね仕方ないね
スリープ追加ダメージの特性は消費SPがかなり増える割に使うシーンがないので取らなくていい
・レサジー
3は必須(特性のため)
値は小さいが効果は大きい
ボスにも有効で序盤から後半まで使える
なぜかあまり注目されないけど打の追加ダメージも大きい
ブルームトラップなどの強力なスキルも打なので火力のためにも積極的に使おう
・スリープ
スキルレベルを上げると使える子になる
後半役に立つらしいのでとっておくといい
・リフレクトシールド
上段バフ
ダメージを減少させて反射する、さらに仰け反り、確率でノックダウンを防ぐ
ダメージ減少と反射はオマケ
PT全体にかかり、他の人のバフ枠を圧迫するのでPTではかけない方がいい
PvP(対人)では役に立つらしい
・アースクエイク
1あると便利、2以上はいらない
敵を打ち上げて一時的に無力化できる
攻撃用というよりは防御用
PTでは迷惑にならないような使い方を心がけよう
4つの職業のうち、おそらく最もスキル振りに迷うと思う
個人的にはレサジー3とスリープを5、アースクエイク1とったら後は自由といった感じ
ただエナジーボルトとアースクエイクを過剰に伸ばすのはオススメ出来ない
クレリック
・ヒール
何も言わずMAX
特性の追加生成は効果がランダムな上CDが伸びるのでいらない
ダメージ削除は忘れずにとっておこう
ONにするかOFFにするかは状況に合わせて
・キュア
1あると便利、スキルレベルを上げると火力になるがこれを伸ばせるほどの余裕はない
ただしクレ2まで行くならセーフをある程度削る選択肢もある
・セーフティゾーン
上段バフ
MAX推奨
上に乗っている間無敵になる強力なバフ
上段バフ枠を使うことに注意
クレ2まで取るならMAXにしなくても特性で補える
・デプロテクテットゾーン
相手の防御を下げるデバフ
あまり効果を感じない
切るか1取るか
他の人と同時にかけると防御低下のスタックが進まない
効果中モンクの観音掌を当てると直線状に衝撃派が出る(派手だが強くはない)
とりあえずヒールMAXだけははっきりしている
何を隠そう私はウィザードで失敗しまくったので何かの役に立てれば…
でも最終的には自分の判断を信じましょう!!それでは…
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